建築と都市 a+u #586 2019年7月号 35都市のTODM-持続的なまちづくりのマネジメント
鼎談
マネジメントの時代へ──ヨーロッパ、米国、アジアのTODM - 岸井隆幸、矢島隆、中野恒明
マッピング
35の先進事例 -
エッセイ
TOD概念の由来・拡大と日本型TOD - 矢島隆
世界のTODM
土地の再編集
キングス・クロス駅
ペンシルヴェニア駅
サザン・クロス駅
頭端駅の機能更新
アントワープ中央駅
チューリッヒ中央駅
ウィーン中央駅
アトーチャ駅
交通インフラによる分断の解消
トリノ・ポルタ・ヌオーバ駅
ロッテルダム中央駅
ユトレヒト中央駅
公共交通の連結
アーネム中央駅
ストラスブール駅
ベルリン中央駅
デンヴァー・ユニオン駅
セールスフォース・トランジット・センター
エッセイ
鉄道のイメージ─オランダの鉄道駅設計のための統合的アプローチ - ミゲル・ロース
新しい交通インフラの導入
上海虹橋駅
台北駅
高雄駅
ウェスト・クーロン・ターミナス
日本のTODM
大都市中央駅
東京駅
大阪駅
エッセイ
リニア新幹線開通にともなう名古屋駅の開発 - 森川高行
大都市ターミナル駅
渋谷駅
新宿駅
池袋駅
エッセイ
戦災復興から民衆駅の誕生へ - 中野恒明
大都市郊外拠点駅
二子玉川駅
柏の葉キャンパス駅
エッセイ
連続立体交差事業 - 岸井隆幸
大都市部地下鉄駅
虎ノ門ヒルズ駅
大手町駅
地方部の駅
旭川駅
女川駅
長野駅
姫路駅
新山口駅
門司港駅
企業のとり組み:
ジェイアール東日本旅客鉄道
UR都市再生機構
三井不動産
三菱地所
森ビル
-本書より-