イントロダクション:バイシクル・アーバニズム-生態学的都市計画に向けて - 千葉学
エッセイ:サイクリングは最高だ - キース・クリスチャンセ
変化する都市
- コペンハーゲン、ノアポート駅
- ユトレヒト、ユトレヒト駐輪場
- バルセロナ、サン・ジョアン大通り(第1期)
- マドリード、マドリード・リオ
- 厦門、厦門自転車スカイウェイ
- リンブルフ、サイクリング・スルー・ウォーター
- リンブルフ、サイクリング・スルー・ザ・ツリーズ
- 中国、シェア・レディー・ビートル
- アムステルダム、移動式ポップアップ型自転車駐輪場
- ニューヨーク、「都市のサイクリング、200年の歴史」展
- フランクフルト、「自転車に乗ろう! 都市をとり戻そう!」展
- エッセイ:オランダにおける「自転車アーバニズム」とは? ステファン・ベンディックス
サンフランシスコ
- ジョン・ベラ、クリストファー・リーヴス ゲール
- サンフランシスコ自転車文化小史-主な出来事
- マーケット・ストリートでの新たな自転車文化の確立-サンフランシスコで最も混雑する交通のコリドール
- サンフランシスコにおけるヒューマン・パワー・モビリティの大胆なヴィジョン:マイクロモビリティ-スケートボード、eスクーター、eバイクなどの乗り物と拡充された自転車文化-を含めて
ニューヨークI
- グラシ・ミルズ、ラファエル・ラウデ、アダム・ルビンスキー WXYスタジオ
- 銀輪のニューヨーク-歴史素描
- 平等なアクセスを目指して:島外の地区に有用なインフラストラクチュアとは何か?
- ブルックリン=クイーンズ・サイクルウェイ(BQC):島外区のためのインフラストラクチュアの再生
- いつサイクリングがニューヨーク市の歴史に組み込まれたのか?/ニューヨークのサイクリング・コミュニティ
- の声/BQC上のローカル・ストップ:ブルックリン、サンセット・パーク
ニューヨークII
- トラヴィス・バント、マシュー・シュタウト ワン・アーキテクチュア・アンド・アーバニズム
- グリッドとグリーンウェイ:気候変動時代のニューヨークの交通コリドール再考
- クロスタウン・グリーンウェイ:マンハッタンの新たな道路形式のプロトタイプ
- トライボロー・コリドール:新たな自転車用スーパーハイウェイのプロトタイプ
チューリッヒ
- キース・クリスチャンセ、ジョリス・イェーレ KCAPアーキテクツ・アンド・プランナーズ
- 三輪車とホワイトバイクに乗って
- ネットワークを完成させる
- 障害物の位置をつきとめる/通りの配置を再構成する/オイローパアレー/サイクリング・トンネル/都会の遊歩道/自転車道/サイクリング・ブリッジ
東京
- 千葉学建築計画事務所、東京大学千葉学研究室
- 30m Heaven/生き生きとした駐輪の風景/Weekend Void /バイシクル・バックレーン/バイシクル・ハイウェイ、リーフ・ラック/ビルクライム
- コラム:ポタリング牡鹿
モビリティと都市へのとり組み
- ラファ
- 都営交通
- 公共デザイン研究所
- PTV Group
-本書より-